Assemble.log

【エターナル・サンシャイン】[ネタバレなし][あらすじ]映画レビュー

 

キャッチコピー:
 “さよなら”の代わりに、記憶を消した――

 

あらすじ

f:id:movie-limu:20210701165002j:plain
f:id:movie-limu:20210701165005j:plain

バレンタインデーを目前にしたある日、ジョエルは不思議な手紙を受け取った。そこには、最近ケンカ別れしてしまった恋人クレメンタインについてこう書かれていた。

クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないようにお願いします。ラクーナ社

仲直りしようと思っていた矢先にそんな知らせを受け、立ち直れないジョエル。そして彼も、彼女との記憶を消すことを決意し、ラクーナ医院を訪れる。一晩寝ている間に脳の中の特定の記憶だけを消去できる施術を行う決意をするのだが…。

 

レビュー

まず、この映画の世界にはある特定の記憶を削除する技術があるみたいだね。

ワイの黒歴史も消せますか?

記憶を消す方法は、まず、忘れたい人に関する物を全部集めて、いつ貰った物なのか、どこに行った時に買った物なのか、そういった情報を整理して記憶の地図を作るらしい。

なるほど。分からん。

記憶の地図を作ったら、あとは実際に特定の記憶を消す施術を行うんだけど、寝ている間に記憶を消すみたい。一番新しい記憶から順番に。

一番新しい記憶から削除するということは、一番最後に出会った時の記憶が消えるわけだ。

そうだね。施術中は寝ているから何もできないんだけど、記憶が消えていく様子を夢で見るんだ。

f:id:movie-limu:20210701170452p:plain

そもそもなんでこの二人は別れたのさ。

んー、最初は仲良かったんだけど、最近は会うたびにケンカばかりしていたからかな。

よくある倦怠期か。でもジョエルは仲直りしようとしたんでしょ。

うん。けど、クレメンタインはもうジョエルの記憶を消しちゃってて、ジョエルに「どちら様ですか?」っていう始末。しかももう新しい彼氏いるんだよ。

ジョエルが可哀想!

だね。だからジョエルもクレメンタインの記憶を消す施術を受けることにしたわけ。

ワイの黒歴史も消せますか?

で、ジョエルが寝ている間に記憶が消えていって、その様子を夢としてジョエルは見るんだけど、まず最初に消えていく記憶は、クレメンタインとケンカばっかりしている記憶。

そんな記憶はどんどん消していこう!

そのあとは、仲が良くて楽しかった時の記憶。

f:id:movie-limu:20210701171901j:plain

そんな時期もあったのね。

うん。ジョエルは楽しかった記憶がどんどん消えていく様子を夢の中で見て、やっぱり消したくない!忘れたくない!と思うんだ。

ええっ!いまさら?

うん。けど、寝ているから施術を中断することもできず。いよいよ出会った時の記憶が。。。

f:id:movie-limu:20210701172235j:plain

オワタ\(^o^)/で、その後どうなるの?

それは見てのお楽しみ!この映画は主演が「マスク」や「イエスマン」でお馴染みのジム・キャリーと「タイタニック」でお馴染みのケイト・ウィンスレットなんだけど、脇役もなかなかの名優なんだよ。

f:id:movie-limu:20210701172848p:plain
f:id:movie-limu:20210701172917p:plain
f:id:movie-limu:20210701172947p:plain

他の写真もあったろ。脇役は誰なの?

スパイダーマン」で可愛くないヒロインを演じたキルスティン・ダンスト

f:id:movie-limu:20210701173337p:plain

怒られるぞ。

「不要物を捨てにいく映画」でお馴染みのイライジャ・ウッド

f:id:movie-limu:20210701173459p:plain

ロード・オブ・ザ・リング」だろ!確かにみんな主役級の名優揃いだ。

でしょ。作品としてもすごく面白いから是非見て欲しいな。

でも、この映画若干時系列が分かりにくいって噂だよ。

そうね。とりあえずクレメンタインの髪の毛が青かったら別れた後ってことだけ分かってれば大丈夫。

分かりやすい!

Amazonプライムビデオでのレンタルはこちらから。


エターナル・サンシャイン (字幕版)