Assemble.log

【インセプション】[ネタバレなし][あらすじ]映画レビュー

 

キャッチコピー:
 お前の頭へ侵入する。

 

あらすじ

f:id:movie-limu:20210701230649j:plain
f:id:movie-limu:20210701230656j:plain

主人公のコブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人の脳内に存在する潜在意識に入り込むことでアイディアを“盗み取る”。

そんな彼に、強大な権力を持つ大企業のトップのサイトー(渡辺兼)が仕事を依頼してきた。

依頼内容はライバル会社の社長の息子ロバートにあるアイディアを“植えつける(インセプション”ことだった。

インセンプションは不可能に近いミッション。


首尾よくロバートの夢の中に潜入したコブ達だったが。。。

 

レビュー

この映画はストーリーも映像もすごく面白い作品だよ。

他人の夢の中に潜入するって何だか難しそうな話だな。どうやって潜入するのさ。

ターゲットを鎮静剤にて眠らせた後、夢を共有する機械を接続して一緒に眠るだけ。

f:id:movie-limu:20210701232733p:plain

この装置をターゲットと自分たちに接続して夢を共有するのか。

f:id:movie-limu:20210701233239j:plain

鬼滅の刃 無限列車編でも同じことをやっているけど、おそらくインセプションのオマージュじゃないかな。

パクリだね。

で、夢の世界にはいくつかルールがあるんだけど、このルールが良くできていて、夢について研究し尽くしている感じがする。

夢の中で目覚める方法は主に3つ。

・夢共有マシンのタイムアップ(停止)
・夢の中で死ぬ
・「キック」と呼ばれる方法。いわゆる外部から衝撃(落下させたり)

f:id:movie-limu:20210701233819p:plain

キック

なるほど。確かに夢の中で死ぬと起きるね。ビルから飛んだ時と公園で撃たれた時起きたよ。

どんな夢。。
ただし、キックでも起きないケースがあるの。強力な鎮静剤等で眠り、現実世界の肉体が覚醒できない状態で死ぬと「虚無の世界」へ落ちて、そこで何十年もの間生きる事になる。そして、虚無の世界では「キック」は通用しないんだ。

虚無の世界に落ちるってどういうこと?

夢の世界は複数の層で構成されているの。つまり、夢の中でさらに眠る事で、夢の中で夢を見ることにができる。この場合、深い層の方が時のズレが大きくなり、現実世界で数分であっても、夢の世界では数時間、さらに深い夢の世界では数日、さらに深い夢では数年を過ごすことになるんだよ。

夢の中で寝るのは分かるけど、夢の中で寝てさらにその夢の中で寝るってやばいね。何層まであるの?

夢の世界は4層まであって、4層目が虚無の世界なんだよ。

  [現実の世界]
     |
 [夢の世界:第1層]
     |
 [夢の世界:第2層]
     |
 [夢の世界:第3層]
     |
 [虚無の世界:第4層]

さっき説明したキックの話を少し補足すると、第2層の人を第1層に戻すには、第1層で「キック」する必要がある。第1層で「キック」しても第3層の人は戻せない。第3層の人を第2層に戻すには、第2層で「キック」する必要があるんだよ。

何だか難しくなってきたぞ。

あと大事なのは、今回のインプセプションを成功させるには、単純にターゲットの夢の中に侵入するだけではダメ。深い潜在意識に入る必要がある為、第3層の夢まで潜って作戦を決行するんだ。

じゃあ、ミッションを終えたあと、現実世界に戻るにはどうしたらいいんだ?

第2層にいる人が、第3層にいる人を「キック」する。第1層にいる人が第2層にいる人を「キック」する。これを同時にやる必要がある。

同時!?階層によって時間の流れる速さが違うのに?

うん。タイミングがずれると、例えば第2層の人が1層に上がってしまうと、第3層の人をキックできないでしょ。

難易度たか。。

どうやってタイミングを合わせるかは見てのお楽しみだね。難しいけど、この辺のルールを把握してから見たらきっと大丈夫。

他に見所は?

んー、やっぱ第1階層でみんなが乗ってる車が横転するシーンかな

f:id:movie-limu:20210702001224p:plain

ワゴン横転

それの何が面白いのさ。

さっきも言ったように、階層によって時間の流れが違うの。だから車が横転している第1階層では数秒なんだけど、その影響を受ける第2階層では数分なわけ。その結果、第2階層ではこんなことになる。

f:id:movie-limu:20210702001855g:plain

第1階層の影響を受ける第2階層

なるほど。こんな風に影響を受けるのか。

うん。他にも色々あるけど見てのお楽しみということで。夢ならではの映像が盛りだくさんで本当に面白い作品だよ。監督は「ダークナイト」でお馴染みのクリストファー・ノーラン

そりゃ間違いなく面白いな。

だね。主人公はレオナルド・ディカプリオだけど、この映画を観てジョセフ・ゴードン・レヴィットが好きになる人が急増したとかしてないとか。

f:id:movie-limu:20210702003725p:plain

ジョセフ・ゴードン=レヴィット

500日のサマーの人だ!

Amazonプライムビデオならプライム会員は追加料金なしで見れるよ。(2021/7/2現在)
インセプション(字幕版)
インセプション(吹替版)