Assemble.log

【クローバーフィールド/HAKAISHA】[ネタバレなし] 映画レビュー:公園で回収されたビデオテープに映っていたものは

 


 

キャッチコピー:

 その時、何が起きたのか?

 

映画の情報

f:id:movie-limu:20210704144940j:plain

監督:マット・リーヴス

出演:マイケル・スタール=デヴィッド | マイク・ヴォーゲル | オデット・ユーストマン

 

レビュー

これは、かつてセントラル・パークと呼ばれていた場所から回収された映像である。

どうしたんですか急に。CHAGE and ASKA 総選挙でも始まるんですか?

この映画も設定がなかなか面白くて、セントラルパークで拾ったビデオテープをただ見せられるだけなんだよ。

公園に落ちてるビデオテープなんてだいたいやばいやつですよ。

ビデオテープに映っていたのは、ニューヨークに現れた"未知の何か"が破壊を繰り広げる映像なの。

好きですね。未知の何か。

未知の何かが何者なのか、どこから現れたのか、通常の映画ならそういった謎がちゃんと説明されたり、ストーリーの中で突き止めたりすると思うんだけど、この映画はあくまで拾ったビデオテープに映っている映像を流すだけだから、ビデオテープに映っていることしか分からないの。だからちゃんとした説明とかオチを求める人にとっては不評かもしれない。

まぁ、実際に未知の生物が現れる時なんてそんなもんですよね。いきなり現れてパニック。

映像はビデオカメラの持ち主、ロブのプライベート風景から始まる。ある夜、日本への栄転が決まったロブを祝うために開かれたパーティーの最中、突如として不気味な爆音が鳴り響くの。何かと思ったら自由の女神の頭がぶっ飛んできたり。

f:id:movie-limu:20210704152853p:plain

その映像はバズりそうですね。

ロブたちはブルックリン橋を渡ろうとするんだけど、ロブの元に恋人ベスから助けを求める電話があって、直後に怪獣が橋を破壊するんだ。友人は別ルートで逃げる事を提案するんだけど、ロブはベスを助けるために怪獣がいる中心部に向かおうとするの。

f:id:movie-limu:20210704153332p:plain

怪獣でかいですね。若干トゥモロー・ウォーのホワイトスパイクに似てますね。

軍隊の総攻撃が始まる中、ロブたちはベスのマンションに到着して彼女を助け出して、そのまま脱出用ヘリに乗り込むんだけど、どうなるかは見てのお楽しみかな。

んー、ビデオテープが公園に落ちていたならちょっと主人公たちの安否は心配ですね

だね。で、ビデオテープの最後に1ヶ月前の映像が突然流れるの。おそらく前に撮ったテープに重ねどりしてたのかな。1か月前の二人のデートの映像なんだけど、観覧車に乗り込みデートを楽しむロブとベスがいて、それから観覧車の窓越しに映る海と空の映像。その映像をよーーーく見るととんでもないものが映り込んでるから注意深く見て欲しい。

怪獣が現れる1ヶ月前の映像にいったい何が。。

気になった方は是非見てみてください。Amazonプライム会員の人はこちらからプライムビデオレンタルできます。

 

クローバーフィールドって似たようなタイトルの映画がいくつかあるから間違わないようお気をつけください。