Assemble.log

【怪物はささやく】[ネタバレなし] 映画レビュー:私はグルート、ではない。

 


 

キャッチコピー:

 その怪物が喰らうのは、少年の真実――。

 

映画の情報

f:id:movie-limu:20210706143158j:plain
f:id:movie-limu:20210706143208j:plain

監督:J・A・バヨナ  

出演:ルイス・マクドゥーガル | シガーニー・ウィーヴァー | フェリシティ・ジョーンズ

 

レビュー

この映画は一言でいうと、少年の成長を描いた大人向けのダークファンタジーかな。

どんな人におすすめの映画ですかね?

人間の成長を映画いたヒューマンドラマやファンタジー系が好きな人におすすめな映画。あと、グルート好きにも一応勧めておこう。

f:id:movie-limu:20210706152822p:plain

グルート (ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーより)

そうなんですね。どんな話なんですか?

教会の墓地が見える家で母親と2人暮らしの13歳の少年コナーの物語なんだけど、このコナーの生活環境が観ててとにかくかわいそうなの。

■コナーの生活環境
・母親は不治の病
・父は遠くに住んでいて別の家庭がある
・しつけに厳しい祖母とはソリが合わない
・学校でも孤立していていじめられている
・毎夜悪夢にうなされる日々

f:id:movie-limu:20210706160031p:plain

もう泣けますね( ;∀;)

そんなコナーの前にある日、不気味な大木の怪物が現われて、“お前に3つの物語を話す。4つめはお前がお前の真実の物語を話せ”と告げるの。

f:id:movie-limu:20210706153333p:plain

大木の怪物

グルート好きにお勧めなのも納得です。

怪物は毎夜コナーのもとにやって来ては、不思議な物語を語り始めるんだけど、この怪物が話す物語が結構面白かった。

ちょっとだけ教えてくださいよ。

1つ目は、"息子と王妃"を亡くした王様と、唯一の後継者である孫の話。

孫は勇敢な王子に成長して、国民からも未来の国王と呼ばれ愛されていた。

王子が成人前に国王が再婚。相手はまだ若く美しい女性。
その後すぐに王が病に倒れたから、王妃は魔女だと噂がたった。
王座を狙った王妃が毒を持ったのだと。

数週間後、国王は亡くなった。
王子は若過ぎたので、法律により1年間は王妃が国を統治することに。

王子は農家の娘に恋をしていた。国民も祝福していた。

だが、王座を気に入った王妃は王子と結婚することを望んだ。
王子はそれを拒否し、農家の娘と夜の闇を走り去った。

翌朝、王子が起きると農家の娘は殺されていた。
王子は、「王妃が花嫁を殺した!」と言いその声に村人達が復讐に立ち上がった。

しかし、大木の怪物は王妃を運び、村人に見つからない遠い地へ。
王妃は海辺の村で別の人生を歩んだ。

f:id:movie-limu:20210706154207p:plain

なんで?悪いやつなのに。

なんでかは映画を観て欲しいんだけど、私としては本編より怪物が話す物語が面白かったな。

その発言は、映画を紹介する者として失格ですね。

大木の怪物が王妃を助けたのにはちゃんと理由があるんだよ。 物語には二面性があるってことだね。

確かに、立場やその人によって物事の見え方は違いますからね。

こんな感じの物語を3つほど大木の怪物がしたら、4つ目はコナーの番。

怪物の残り2つの話も気になりますし、コナーが何を話すのかも気になりますね。

怪物の物語はコナー少年を成長させるためのものなので、怪物が何を言わんとしているかを理解しながら見てみてください。

今ならAmazonプライムビデオの見放題で見れますね。(2021年7月6日現在)

 

Blu-rayはこちら。

しつけの厳しい祖母役がエイリアンでお馴染みのシガニー・ウィーバーなんですね。

 

- 映画の原作本 -