Assemble.log

【2021年版】他社からSoftBank光に乗り換えた結果、遅くなった?速くなった?

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


※この記事は、新しいブログ『観タイトル』に移動しました。

 

lim3blog.com


---------------------------------------------------------------------------------------

f:id:movie-limu:20210718151741p:plain

ネットで検索するとSoftBank光に乗り換えた後、遅くなったというレビューやSNSでの書き込みをよく見かけます。

逆に速くなったという書き込みも見かけます。

私自身も先日、SoftBank光に乗り換えましたので、今回はその背景や乗り換えた結果どうだったかアウトプットしていきたいと思います。

これからSoftBank光に乗り換えを検討している方のご参考になれば幸いです。

 

本記事はこんな人にオススメです 

SoftBank光を検討しているけど、回線速度が気になる
・毎月のスマホ代金をお得にしたい

 

 

SoftBank光へ乗り換えた背景

乗り換えの背景は簡単に説明すると以下のとおりです。

 

スマートフォンの通信キャリアが Y!Mobile だったので、おうち割 による毎月のスマホ利用料金をお得にしたい

 

SoftBank光に乗り換える前はau光を利用していて、通信速度は土日平日、朝夜ともに、だいたい 40Mbps〜70Mbps 程度でした。

普段、FPSゲームやテレビでの動画配信サービスの視聴などで利用していましたが、特に支障はなく利用できていました。

SoftBank光に乗り換えるにあたって、通信速度が遅くならないかどうかが唯一の懸念点でしたが、現状より遅くならないことを願い乗り換えることにしました。

 

SoftBank光の申し込み内容(オプションなど)

私が申し込みしたSoftBank光の契約内容は以下のとおりです。

 

ご契約サービス:

 SoftBank 光 ファミリー・ギガスピード〔IPv6 IPoE+IPv4

契約プラン:

 2年自動更新プラン

加入オプション:

 BBフォン

 Wi-Fiマルチパック

 光BBユニットレンタル 

 

SoftBank光 / 料金シミュレーション

 

乗り換えの流れ

au光からの乗り換えだったので工事が必要でした。工事が必要かどうかは申し込み時に確認してみてください。

 

 4月28日:申し込み実施

 6月22日:工事、ONU設置、開通(最短がこの日でした)

 

私の場合は約2ヶ月近くもかかりましたが、工事の要否や作業員の稼働の空き具合で変わってきます。

 

SoftBank光 / ご利用までの流れ

 

乗り換え前後の比較

乗り換え後の月額料金と、通信速度の比較です。

 

乗り換え前後の比較
項目 SB光 au
月額料金
6,765円
6,900円
通信速度
70〜100 Mbps
40〜70 Mbps

※通信速度は5Ghz のWi-Fiで測定

 

結果的に私の場合は SoftBank光 の方が通信速度が速くなりましたが、実は単純に光BBユニットを接続しただけだと、40Mbps 以下しか出ませんでした。

 

接続方法を確認すると、どうやら IPv6 ではなく、IPv4 での接続になっていたようです。

IPv6で接続できているかどうかの確認手順や、設定変更手順について私が参考にしたサイトのリンクを貼っておきます。

IPv6への設定変更後は先程の表にある通り 70〜100Mbps 程度の速度が出るようになりました。調子が良いと 100Mbps を超えます。

 

- IPv6で接続できているかどうかの確認方法 -

www.softbank.jp

 

- IPv6への設定変更方法

www.softbank.jp

 

参考:IPv6が早い理由

f:id:movie-limu:20210718115718p:plain

IPv6でインターネット速度を改善! 仕組みと導入に必要な環境をチェック - チエネッタ

通信速度については、利用地域などによってだいぶ変わってきます。

こればっかりは開通するまでどのくらいの速度がでるか分からないのでちょっとドキドキですね。

 

 

通信速度の目安

一般的に各サービスに対して推奨される速度は以下の通りです。

 

推奨される通信速度
回線速度 利用するサービス
1~5Mbps
・メール、ライン
・音声通話
・低画質の動画
・容量少なめのWebサイト閲覧
5~10Mbps
・一般的なWebサイトの閲覧
・標準画質の動画
・アプリゲーム
スマホのビデオ通話
10~30Mbps
・ショッピングサイトの閲覧
・高画質の動画
・オンラインゲーム
30~60Mbps
・高画質〜4K動画
全て快適

 

通信速度は時間帯によって変動する事があります。一般的には夜20時以降などは回線が混雑し遅くなるケースがあります。

なので、通信速度が気になる人は、平日・休日の朝と夜に計測してみると良いと思います。

なお、通信速度は以下のサイトで簡単に計測できます。

 

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

 

キャンペーンについて

キャンペーン内容は時期によって変わりますの最新情報は以下のサイトをご確認ください。

SoftBank光 / キャンペーン情報

 

基本的には常時以下のようなキャンペーンを実施しているので、コスト面でいえば乗り換えによるリスクやデメリットはないと思います。

  • 毎月5日・15日・25日・日曜日のお申し込みで 37,000円 キャッシュバック
    それ以外の日の申し込みは 27,000円 のキャッシュバック
  • 回線工事費用、最大 26,400円分割引(他社からの乗り換えの場合)
  • 他社への違約金/撤去費用、最大 10万円 キャッシュバック
  • おうち割りで Y!Mobileスマホ1台につき毎月最大 1,188円割引
    SoftBankスマホは毎月最大 1,100円割引

これだけのキャンペーンが適用されるのであれば安心して乗り換えできますね。

スマホの家族割りの場合、2台目以降しか割引が適用されないですが、おうち割りの場合は1台目から割引が適用されるのでありがたいです。

 

注意事項と開通後のキャンセルについて

注意事項

どの通信事業者もだいたい 最大1Gbps! と謳っていますが、基本的にベストエフォートサービスなので、実際の通信速度は開通するまで分からないです。

 

月額料金等は事前に分かるので、やっぱり一番不安なのは通信速度ですよね。

もし使い物にならないレベルの通信速度だったらどうしようと。

SoftBank光は8日以内であれば、初期契約解除 という形でキャンセルする事ができます。

 

開通後のキャンセル

開通後8日以内であればキャンセル可能ですが、開通工事で発生した工事費用にかしては戻ってこないそうです。

とはいえ、使えないものに毎月お金を払うわけにはいかないので、もしどうしてもキャンセルしたい場合は8日以内に申込先に連絡をしましょう。

 

 

まとめ

SoftBank光へ乗り換えた背景から開通後の通信速度などについて紹介させていただきました。

通信速度については開通するまで不安はあるものの、サービス提供エリアであれば基本的には心配しなくて良いのかもしれないです。

現在利用しているスマホSoftBankY!Mobileの人はおうち割り適用で1台目から毎月のスマホ台が安くなるので、SoftBank光への乗り換えを検討したいところですね。

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

 

SoftBank光 / お申し込み

 

 

 

 

Amazonプライム会員登録【30日間無料体験】