Assemble.log

【500日のサマー】[ネタバレなし][あらすじ]映画レビュー

 

キャッチコピー:
 運命の恋なんて、あるに決まってる。

 

あらすじ
f:id:movie-limu:20210614232123j:plain
f:id:movie-limu:20210614232146j:plain

グリーティングカードの会社に勤める建築家志望のライター、トム。

彼はある日、アシスタントとして入社してきたサマーに一目惚れしてしまう。
それが彼にとって運命的に出会った彼女との1日目だった。

そして4日目には、エレベーターの中で好きな音楽の話をしたことをきっかけに、2人は会話を交わすようになっていく。

28日目、トムはサマーに彼氏がいないことを知る。
しかし、“恋人なんて欲しくない。
誰かの所有物になるなんて理解できない”と語る彼女は、愛というものを信じていなかった。

それでも、これを機に友達としてつきあい始める2人。
34日目、デートのさなか、“真剣につきあう気はない”と伝えるサマーに対しトムは“気軽な関係で構わない”と答え、2人の距離感が縮まっていく。

そんなトムとサマーの淡くも良好な関係は、ずっと続いていくかに思われたが…。

 レビュー

 

この作品は運命を信じる男:トムと、運命なんて信じない女:サマーの
最高で最低な500日を描いた作品なんだよ。

おい、自己紹介もなく喋り出したな。
運命に対する考え方が違う二人なんてすぐ別れるに決まってんだろ。
だいたい500日くらいで別れるぞ。

だから「500日のサマー」なんだよ

「500日のトムー」じゃないってことは、さてはトム視点の映画だな

そうだね。。この映画の特徴はトムの心理描写の仕方が独特なの。
例えば初めてサマーと体の関係を持った翌日。
出勤時にすれ違う人々か祝福してくれているかのような気持ちが分かりやすく描かれていて見ているこっちも嬉しくなるね。

f:id:movie-limu:20210701152130p:plain
f:id:movie-limu:20210701152150p:plain

いや、祝福してるかのようっていうか、祝福してるだろ。祭りなのか?

あとは、トムの中の理想と現実を画面を左右にわけて同時に見せるの。

 500) Days of Summer | Munch

現実辛すぎ。

監督のマークウェブって人がもともとミュージックビデオの監督ってこともあって映像センス抜群だね。

で、トムはどうなっちゃうのさ。

トムは運命を信じることができなくなっちゃうんだ。
けど、最後に気になる女性に出会って声をかけてコーヒーを飲みに行く約束をするんだよ。
その時、女性の名前を知ったトムはカメラ目線でニヤつくんだけど、また運命を信じれるようになったシーンじゃないかなと思ったよ。だから見終わったあとすごく前向きな気持ちになれる。

ほほう、なんて名前だったのさ。

それはネタバレなので言えないけど、サマーの次といったらあれでしょう。

夏の次は秋!秋元さんか!

誰?

 

 

Amazonで中古1円かよ!

Amazonプライムビデオでのレンタルはこちらから
(500)日のサマー (字幕版)
(500)日のサマー (吹替版)